道草メモ

モノヅクリ的自給自足・道草屋のいろんな知恵とメモ

セルフビルドでお店を作る~骨組み編4

いい調子で進んできた店作り。

f:id:mitikusasigoto:20180815213027j:plain

こんな感じで箱の形に組んで、垂木というものを次にのせていきます。

屋根を支える斜めのやつです。

allabout.co.jp

と思ったそのとき

f:id:mitikusasigoto:20180815213855j:plain

ここ。梁を2本つないでるんですが、横向きに据えてしまってる。

縦に据えた方が強度があるんだけど、横向きに。

うぇー。

これは、強度的に心配だ、と悩んだ結果、急遽梁を支える梁と柱を増やすことになった。

うぇー。

設計図なんてないも同然で進めてるとは言え、なんとなくこんな空間を作ろうと思っていたのに、柱なんて内部にないイメージだったのに。

でも、まあ仕方がないので柱2本と梁を増やすことに。

なんか足止めをくらった気分、遠回りさせられる気分。

f:id:mitikusasigoto:20180815214302j:plain

終わったと思ってた土木作業がまたやってきた。

独立基礎をつくる。やることは前と同じ。穴を掘って、土をついて、砂利を敷いてついて、コンクリートを練って流し込む。

mitikusamemo.hatenablog.com今回は、型枠をやってみる。

f:id:mitikusasigoto:20180815215600j:plain

板で箱を作って、穴の上に置いて、コンクリートを流し込む。

周りから漏れてこないように、周りにも板を敷いて。アンカーボルトを仕込んでおく。

f:id:mitikusasigoto:20180815215951j:plain

それからジャッキで梁を一本一本突き上げながら、補強をしていく。

一本一本。

めんどくさい。

めんどくさい、と言ったら「そもそも店をやるためにこんな建物作りをスタートさせるってのが、そもそもめんどくさい」と言われた。

「めんどくさい」って言葉が禁止になった。

 

つづく。