道草メモ

モノヅクリ的自給自足・道草屋のいろんな知恵とメモ

セルフビルドでお店を作る~基礎編3

セメントはけっこう便利。安いし。

土間をはったりするくらいなら、そこらの砂と砂利、セメントだけ買えばはれる。

(海のものは、中に鉄筋とか入れるときは錆びるのでだめらしいです。そもそも海からとったら泥棒ですし)

ペットボトルなんかと組み合わせてランタン作ったり、

ペットボトルとコンクリートでペンダントランプをDIY! | DIYer(s)

いろいろ作れる。100均でも買えるし。

matome.naver.jp

そんなコンクリート。基礎といえば、コンクリート。セメント・砂・砂利を1:3:3で作るコンクリート

やっぱり基礎を作るうえでのハイライト的な作業がコンクリートです。

手でやるしかなかったので、近所の友達集めてやいのやいのとやっていきます。

f:id:mitikusasigoto:20180811212622j:plain

なんせ手で混ぜて、手でこねて、手で運んで、手でならしていきます。

f:id:mitikusasigoto:20180811212710j:plain

そうとうしんどい。

f:id:mitikusasigoto:20180811212736j:plain

うぇーってなるくらいしんどい。

f:id:mitikusasigoto:20180811212802j:plain

近所のおじさんがあーだこーだとちゃちゃを入れにやってくる。

もちろん教えてもらえることが多いから感謝してます。

f:id:mitikusasigoto:20180811212903j:plain

で、青春。

こういうお祭り騒ぎな作業はけっこう好き。稲刈りとか田植えとか、人が集まってしんどいことをわーわーとやるのって楽しい。

 

やっと掘った地面がまた埋まった。ここからブロックを積んでいきます。

思ってた以上に基礎が終わらない。

つづく。