道草メモ

モノヅクリ的自給自足・道草屋のいろんな知恵とメモ

道草レシピ 完熟生梅の入った、なすの煮浸

梅は梅干し、梅ジュース、梅肉エキス、なんかに加工するもんですが、

あんまり生のまま食べることってないです。

でも生の梅ってかなりおいしい。そのままでもけっこうすっぱいけど、完熟の梅は甘みもあっておいしい。

生のまま種をとって包丁でたたいて塩をまぶして10分ほどおくと、

即席生梅干しになります。

これは梅干しみたいなのにもっとフレッシュでフルーティ。おすすめです。

 

そんな生の梅を使ったレシピです。

 

道草レシピ 完熟生梅の入った、なすの煮浸


d0109335_22282682.jpg

煮びたし系にフレッシュな完熟梅いれるとむちゃんこうまいよー。今だけしか味わえない、フルーティな酸味。
我が家は、この時期梅ジュースになりそびれた梅が
冷凍庫に詰まっているので、凍ったまま放り込んでやります。

●材料
なす
厚揚げ
かつおだし
しょうゆ
みりん
さけ

完熟梅

●つくりかた
少し多めの油で炒めて、おだしいれて、味付け。
完熟梅を入れてつぶしながら煮る。

 

ちなみに梅肉エキスの作り方は↓こちら

mitikusamemo.hatenablog.com