道草メモ

モノヅクリ的自給自足・道草屋のいろんな知恵とメモ

セルフビルドでお店を作る~骨組み編2

次元上昇ってのがある。いや、ないかもしれないけど。

これ参考サイト。

www.jibunjiku.com

なんかすごいとこに行けるらしい。

セルフビルドに関してこの最初の梁を上げる作業はまさにそれ。

アセンションと言っても過言じゃない。

今まで基礎作ったり、土台の木を加工したり、据えたり、なんか地面を這いつくばってやってきた。もちろん、この世界で人間が動いてるんだから、3次元なんだけど、

なんか平面っていうか、2次元っていうか、地べたって感じ。

それが、梁を上げると、立体になる!3次元に!

f:id:mitikusasigoto:20180813182047j:plain

f:id:mitikusasigoto:20180813182025j:plain

f:id:mitikusasigoto:20180813181817j:plain

8mは重すぎたので友達を急遽呼んだ。死ぬほど暑い8月11日の午後2時。

f:id:mitikusasigoto:20180813182119j:plain

で、アセンションすると気づいたこと。

高いところの作業に変わって、めちゃくちゃ作業速度が遅くなる。

いちいち脚立を動かして、不安定な高いところで、全然進まなくなる。

次元上昇するのも考えものだなあと思いながらの作業。

f:id:mitikusasigoto:20180813182415j:plain

あとは、どんどん間の柱を入れていく。

ぐらんぐらんだった柱たちが、しっかりしていく。赤ちゃんの首がすわって、腰がすわって、って感じ。

f:id:mitikusasigoto:20180813182556j:plain

なんか立体になるとうれしい。

やっぱり人間、次元上昇を心の奥では求めてるみたい。

f:id:mitikusasigoto:20180813182541j:plain

母屋の窓から見てても、なんかうれしい。

 

 

つづく。