道草メモ

モノヅクリ的自給自足・道草屋のいろんな知恵とメモ

セルフビルドでお店を作る~基礎編4

できあがったコンクリートの上にブロックを積んでいきます。

f:id:mitikusasigoto:20180811214138j:plain

一つ一つ水平器をあてて、モルタル(セメントと砂だけ混ぜたやつ。接着剤的な隙間埋め的な。)を下にぬりながら水平にブロックを置いていきます。

これもたいがい地味な作業。

水平って難しい。だいたいがそもそもの地面が水平じゃないということを初めて知った。水平は水の上にしか現れない貴重な現象なんだ。

なんせ、一段目でまあこんなもんかと手を抜くと、その箇所は二段目で絶対に尻拭いすることになる。今ここでやったことは先で必ずツケを払うことになるんだ。

f:id:mitikusasigoto:20180811214702j:plain

いろんなことをぶつぶつ言いながら少しずつ積んだブロック。

f:id:mitikusasigoto:20180811214907j:plain

もうセメントを見たくない、いくら便利だろうと安かろうと見たくないと思い始めた頃完成。

やったー。次からは大工仕事だー。

 

ちなみにこの作業をやってる同じタイミングで、8段くらいブロックを積んでる現場が近くにあっていつも見てたんだけど、ぼくらの30倍くらいの速度で進んでいた。

やっぱ職人はすごいと思う。

 

つづく。