道草メモ

モノヅクリ的自給自足・道草屋のいろんな知恵とメモ

道草レシピ 干しつくし

 

つくし(土筆)。

トクサ科のスギナの子です。スギナもお茶にしたりテンプラにしたりできますが、やっぱりメジャーなのはつくし

子と言ってもつくしを置いておくとスギナになるわけじゃなくて、根っこから別にスギナを出すのです。根っこがすごいから「地獄草」という別名もあります。

自然農的には酸性土壌を見る目安でもあり、地中のカルシウムを地表に運び上げてくれる役目をもつ雑草ということになります。

ではでは、干しつくしをつくってみましょう~。

道草レシピ 干しつくし

d0109335_1113447.jpg



●つくりかた
①ハカマをとったつくしを7,8分蒸す。
②からからになるまで干す。

野草の本には、スルメみたいってかいてるけど
どうなのか??
道草屋では、水で戻して、炊き込みご飯にしたりしています。