道草メモ

モノヅクリ的自給自足・道草屋のいろんな知恵とメモ

音楽をつくる。~セルフレコーディングのすすめ~

自給自足のような暮らしをしていて、よくあるのが「食」の自給。

畑や田んぼを耕して狩りをして、採集する。保存食を作る。

そんな「食」の自給ももちろんとても重要なのだけれど、道草屋はもう少し広げて衣・食・住・音・祭・場を手作りしています。

「音」は音楽です。

バンドを作って練習するのはもちろん、ライブをやったり、音源を作ったり、楽器を作ったり、映像を作ったり、けっこうクリエイティブにいろんなことに広がる音楽。

ルフレコーディングも、音楽という作品を作るという意味以外に、どうやってその状況を生み出すか、どうやって録るか考えるすごいクリエイティブな時間になります。

 

ぼくらの音楽は、人生や生活を音楽にかけているわけでもないし、お金もないし、あるのはいろんなアイデアと知恵と楽しむ心だけ。

あーだこーだいいながらレコーディングが始まった。

使った機材は5chのミキサーとMTR、マイクと楽器くらい。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201409/09/35/d0109335_2175425.jpg

わちゃわちゃしている。

 

http://pds.exblog.jp/pds/1/201409/09/35/d0109335_2181578.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/201409/09/35/d0109335_2182263.jpg

マイクスタンドもないので椅子やらなんやらに無理矢理マイクをくっつけたり、

マイクが断線していて、半田付けからやりなおしたり。

 

http://pds.exblog.jp/pds/1/201603/16/35/d0109335_12592065.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/201603/16/35/d0109335_12592656.jpg

部屋中にシーツやら布やら張ってインスタント防音部屋をこしらえる。

途中で力尽きて寝る人も。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201606/03/35/d0109335_2241126.jpg

ミックスダウン。とにかく何回も聞いて話して、決めて、やっぱりやり直したり、セルフレコーディングだから時間もエネルギーも思っただけかけられる。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201606/03/35/d0109335_22411994.jpg

曲名とか歌詞カードとかいろんなことを決めたり。

そうやって作り上げる音源。けっこう大変だけど、かなり楽しい。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201603/23/35/d0109335_10593064.jpg

CDにはんこをおして完成!

ルフレコーディングおすすめです。手作りする楽しさの原点みたいなのがあります。

 

PV(映像)もいきおいで作る。このお話はまたの機会に。

youtu.be