道草メモ

モノヅクリ的自給自足・道草屋のいろんな知恵とメモ

2018-08-11から1日間の記事一覧

セルフビルドでお店を作る~基礎編4

できあがったコンクリートの上にブロックを積んでいきます。 一つ一つ水平器をあてて、モルタル(セメントと砂だけ混ぜたやつ。接着剤的な隙間埋め的な。)を下にぬりながら水平にブロックを置いていきます。 これもたいがい地味な作業。 水平って難しい。だ…

セルフビルドでお店を作る~基礎編3

セメントはけっこう便利。安いし。 土間をはったりするくらいなら、そこらの砂と砂利、セメントだけ買えばはれる。 (海のものは、中に鉄筋とか入れるときは錆びるのでだめらしいです。そもそも海からとったら泥棒ですし) ペットボトルなんかと組み合わせて…

セルフビルドでお店を作る~基礎編2

コンクリートを流し込もうと思ったんだけど、まだやることがあった。 鉄筋を溝の中に敷いておく+鉄筋を下から出しておく作業! これが、地味なくせになんか大変。 一本一本短くした切ったやつを直角に曲げて、細い番線でくくっていく。 数も多いし、なんか…

セルフビルドでお店を作る~基礎編1

いろんなことを作ったり、生み出したりしていく中で、「これをやったら、人生のステージが一つ上がった」みたいなものってありますよね。 たとえば、うちの場合は米作り。日本人の主食である米を一から作ったとき、ステージが一つ上がったきた気がした。 た…